既存住宅売買かし保険が適用できるか?どうかで販売活動の戦略は変わります! | 大阪市の不動産売却・買取・査定なら「だんらん住宅」

既存住宅売買かし保険が適用できるか?どうかで販売活動の戦略は変わります!

大阪市中央区のマンション売却でお困りの方へ
「だんらん住宅」が売却をお手伝いいたします。
ここでは、「既存住宅売買かし保険の適用の有無で販売活動が変わる」
という売却事例についてご紹介いたします。

・実際に売却したマンション情報
マンション名:エンゼルシティフラッツ心斎橋北
住所:大阪府 大阪市中央区 南久宝寺町2
最寄り駅:地下鉄堺筋線「堺筋本町」歩6分
築年月:2004年8月

・売主様
独身の40歳代の男性。
売却理由は住み替えでもう少し広い家に移りたい というのがご希望でした。

・ご相談から売却まで
住み替えたいとご相談を頂き、弊社の販売活動の戦略に共感いただきました。
弊社では今回、買主様がこのマンションを購入される際にご負担が少なく済むように、
「フラット35の適用」や「既存住宅売買かし保険の適用」を軸に販売活動をスタート。

築後25年以内のマンションであったため、「フラット35」も「既存住宅売買かし保険」も
適用可能と思っていましたが、実は「既存住宅売買かし保険」は部屋の広さが足りずに
途中より明記を取り下げました。

既存住宅売買かし保険の適用はできませんでしたが、
宅建法上のインスペクション(建物検査)は実施でき、
診断書つきマンションとして販売したので買主様のご安心して購入されました。


・適用条件
フラット35:床面積が30㎡以上
・住宅ローンの長期金利などで優遇あり

既存住宅売買かし保険:床面積が50㎡以上
・住宅ローン減税
・不動産取得税の減免
・登録免許税の減免 など


・まとめ
今回は弊社の勘違いで売主様・買主様にミスリードしてしまいました。
そこは丁寧に謝罪させて頂きました。
ただ、一級建築士のインスペクション(建物検査)を実施したことで、
買主様は安心してマンションを購入されたのは良かったです。

また、中央マンション購入費用+リフォーム代金をあわせて住宅ローンを組めます。
お得に買うなら、断然、中古マンション購入+リフォームかと思います。
1,000万円以上は安くなるイメージでご想像ください。
返済計画は自分に厳しすぎるくらいで大丈夫です。
今回のコロナの騒動が今度ないわけではないので。

---
大阪市中央区の中古マンション売買(売却・購入)なら、
「だんらん住宅株式会社」まで!
付加価値をつけたマンション売却を行い、高額売却を一緒に目指しましょう!

監修者情報

監修者情報

だんらん住宅
代表 山本 達也

代表挨拶はこちら

関連する記事はこちら